膀胱炎について

膀胱炎は女性に多い病気で、ほとんどは尿道から大腸菌をはじめとする細菌が入り込んで起こります。 特に女性は尿道が短く、菌が膀胱に入りやすいので膀胱炎になりやすく、繰り返す方も多いようです。膀胱炎の症状としては排尿痛、頻尿、排尿時の不快感、血尿などの症状があらわれます。

膀胱炎の治療方法は?

膀胱炎の治療としては抗生物質や抗菌剤を投与すると8割はよくなります。数日薬を服用した後、自覚症状がなくなり、尿検査で菌が消失すれば内服薬を中止できます。
以前は、膀胱炎はどんな抗生物質を飲んでも効きましたが、最近は耐性菌が多く存在し、淋菌やクラミジアなどの性感染症の原因菌による膀胱炎などもあり、細菌検査で薬剤感受性を見つつ薬を選択しないと、簡単に慢性化するようになりました。
そういう意味でも、尿の培養検査やどの薬が効くのかを調べる薬剤感受性の検査は重要ですので、泌尿器科での治療をおすすめいたします。

抗生物質で治りが悪い場合や頻繁に繰り返す場合には、漢方薬、アロマセラピー、リフレクソロジー、ツボ療法、エビデンスのある健康食品による代替医療もおすすめです。 たとえば、膀胱炎を慢性に繰り返す方、治療を行っているにもかかわらず症状に変化の見られない方などは、病気を治すことも大切ですが、まずは体を整えることも重要です。病気になりにくい心と身体をつくる、ご自分のヘルススキルを選択していきましょう。

膀胱炎の早くよくなるためのポイントと予防は?

まずは薬をきちんと飲み、水分をいつもよりたっぷりと取ってください。薬を飲むときはたっぷりの水で飲み、20~30分は横にならないようにします。症状を早く軽減させるためにも、薬はきちんと指示どおりに飲みましょう。

普段より尿を我慢しない、水分を多く摂る、性交後は必ず排尿するなどの予防法が効果的です

膀胱炎の代替医療のご紹介

漢方薬
猪苓湯、八味地黄丸、清心蓮子飲、竜胆瀉肝湯 など